地理院ホーム  > 中国地方測量部  > 利用したい  

利用したい

基盤地図情報

基盤地図情報
基盤地図情報は、電子地図上の位置の基準であり、地理情報システム(GIS)上でだれでも自由に使える共通白地図データです。どなたも無料でダウンロードしてご利用いただけます。

地図閲覧サービス

地理院地図
地理院地図(電子国土Web)

全国の電子国土基本図(地図情報)を公開している地図閲覧サービスです。

2万5千分1地図情報閲覧サービス
 
全国の2万5千分1地図情報を公開している地図サービスです。
※平成20年10月以降更新が行われていないことをご理解の上、閲覧ください。

基準点成果・記録

基準点成果等閲覧
基準点成果等閲覧
国土地理院が設置した各種基準点の成果及び測量法第42条に定められた測量成果の写しについて閲覧できます。
測量成果及び測量記録の閲覧・交付
測量成果及び測量記録の閲覧・交付
測量成果及び測量記録の閲覧・謄本交付手続き(手数料・申請書記載例)についてご案内しています。

地図・空中写真等

地形図、地勢図、地方図等
地形図、地勢図、地方図等
国土地理院発行の地形図、地勢図、地方図等について紹介します。
数値地図
数値地図
国土地理院発行の数値地図2500(空間データ基盤)、数値地図5mメッシュ(標高)等について紹介します。
主題図
主題図
国土地理院発行の土地条件図、都市圏活断層図等の主題図について紹介します。
空中写真
空中写真
中国地方測量部の窓口で閲覧できる、中国管内の空中写真を紹介します。
旧版地図
旧版地図
中国地方測量部では、明治からこれまでに作成された中国管内の地図を閲覧できます。
古地図コレクション
伊能大図彩色図
国土地理院ホームページ上で、伊能大図彩色図のほか、カテゴリー別に分類したいろいろな古地図を閲覧できます。

国土地理院の地図の利用手続

国土地理院の地図の利用手続
測量成果(地図など)の複製・使用承認
国土地理院の地図(紙地図・数値地図・その他)や空中写真を利用して、新たな成果品を作成する場合、測量法第29条及び第30条の規定により国土地理院長の複製又は使用の承認が必要になります。

ページトップへ


サイトマップ