数値地図250mメッシュ(標高)よくある質問

よくある質問と回答

以下の質問を選択すると回答内容に移動します

2万5千分1地形図の等高線です。
独自フォーマットです。詳細につきましては下記のサイトをご参照ください。


等高線は入っていません。
元となったデータは1972年から1999年までの地形図データです。複数の2万5千分1地形図を元に作成している為に年次を記載することができません。
なお、データファイルには数値化年紀をファイルのヘッダーに記載しています。エディタなどでご確認ください。
ヘッダーフォーマットは下記のサイトをご参照ください。


東京湾の平均海面です。(一部の離島を除く)
標高値の単位はm単位です。
数値地図250mメッシュ(標高)の最新版は以下のとおりです。(平成20年10月現在)
  • 全国 平成9年7月1日第10刷(平成14年4月1日世界測地系対応版)
ただし、元となったデータは1972年から1999年までの地形図データであるため、それ以降に変更された地形(埋め立て地など)は、最新版でも反映していません。
ビューワーソフトはWindows Vista Business(32bit)で動作確認いたしました。
しかし、Windows Vistaのインストールされた全てのパソコンで動作保証をするものではありません。
ビューワーソフトはMacには対応していません。
なお、データファイルはテキストファイルですので、読み込めるソフトウェアがあれば使用できます。
現在のところ更新の予定はありません。
ご購入については下記サイトをご参照ください。


CD-ROM1枚 7,714円(消費税込み)です。
数値地図を複製・使用される場合は、申請が必要となる場合があります。下記のサイトをご参照ください。