文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 防災関連 > 地理院地図に掲載した「電子基準点による地殻変動(水平)」情報(kmlファイル)の修正について 最終更新日:2016年4月21日

地理院地図に掲載した「電子基準点による地殻変動(水平)」情報(kmlファイル)の修正について

4月21日10時35分に表示数値に誤りがあり掲載を中止中の「電子基準点による地殻変動(水平)」情報(kmlファイル)を再掲載します(4月21日18時00分)

再表示については、掲載中止前のkmlファイルを読み込んでいる場合は、再表示の際にお使いのコンピュータに一時ファイルが残っているため、修正後の正しい数値が表示されない場合がありますのでご注意下さい。
*修正済みのファイルを読んでいることは、「熊本」のベクトルをクリックして水平変動量(m)が「0.75」と表示されることで確認できます。
再度ご使用になる場合は、必ず確認をお願いします。

地理院地図に掲載した「電子基準点による地殻変動」情報(kmlファイル)の誤りについて(4月21日10時35分)

4月20日18時53分から4月21日9時30分までに地理院地図に掲載した「電子基準点による地殻変動4月16日01時25分(M7.3)迅速解」のkmlファイルに誤りが含まれていました。
電子基準点の位置(●)をクリックすると表示される水平変動量は正しい数値でしたが、電子基準点の地殻変動(矢印)をクリックすると表示される水平変動量の数値に誤りがありました。
 

誠に申し訳ありませんが、上記の間、地理院地図上の矢印をクリックして電子基準点の水平変動量の数値を求めた方は、その数値をご利用にならないでください。またブラウザ上にキャッシュが残っている場合は、誤った数値が表示されますので、ご注意ください。修正した情報は本日中に公開予定です。なお、電子基準点による地殻変動の情報は、HP(http://www.gsi.go.jp/BOUSAI/H27-kumamoto-earthquake-index.html#4)においてもご覧いただけます。
誤った情報を掲載したことをお詫びいたしますとともに、再発防止に努めて参ります。

問い合わせ先

〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
国土交通省国土地理院

測地観測センター      地殻監視課長     千早 昭二  TEL 029-864-5971(直通)
                                FAX 029-864-8381

ページトップへ