文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 基準点・測地観測データ > 国土地理院重力測量HP  

国土地理院重力測量HP

お知らせ

平成30年1月12日

つくば研究学園都市コミュニティケーブルサービス(ACCS)様の番組「つくばde科学」にて、当院の重力測量を取り上げていただきました。
一般の方にもわかりやすい内容となっておりますのでぜひご覧ください。
 
 「つくばde科学」第17回 日本の重力が変わる (平成29年11月20日~12月3日放映)
  ※ACCS様の承諾を得てリンクさせていただいております。
  ※リンク先の著作権はACCS様に帰属しますので、ご利用等については直接ACCS様にお問合せください。

平成29年3月15日

「日本重力基準網2016(JGSN2016)」を公開いたしました。
 

平成28年3月2日

 アクセシビリティに対応したページに更新いたしました。

平成24年9月12日

 平成23年3月11日に発生した「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」に伴い、東日本の広い地域で顕著な地殻変動が検出されたため、この地域の重力点の重力値に影響があったことが想定されます。「重力を求める」のページに掲載中の「重力値推定計算サービス」の値は、重力観測時の値を基にしており、それ以降の地震等による地殻変動の影響を含んでおりませんので、ご理解の上ご使用ください。

ページトップへ