発表日時:平成20年7月7日(月)14時00分

国土地理院「古地図コレクション」ウェブサイト
(古地図資料閲覧サービス)をリニューアル

伊能中図などの古地図について、解説文と高精細画像を掲載

 国土地理院は、過去の国土の姿を知るうえで貴重な資料である古地図を所蔵しており、これらの古地図については、ウェブサイトで画像を公開しています。
 このたび、古地図により親しんでいただくために、「古地図コレクション」をリニューアルしました。

 今回のリニューアルは、所蔵している古地図の検索を容易にするため、国図、都市図等、13のカテゴリーに分類しました。また、一部の古地図については、学術研究者による解説文を掲載すると共に、高精細画像を掲載し、その筆づかいなど繊細な表現まで閲覧することができるようになりました。

 特に、伊能中図については、伊能忠敬がとりまとめた図面を、国土地理院の前身である陸軍参謀局が模写し、20万分1の地図を作成する際の基礎となったもので、我が国の地図作成の歴史を知る上で大変貴重な資料です。

 国土地理院 古地図コレクション(古地図資料閲覧サービス)http://kochizu.gsi.go.jp/

添付資料

 なお、国土地理院「地図と測量の科学館」では、7月26日(土)から8月31日(日)までの期間、企画展「古地図コレクション」として伊能中図など一部を一般公開します。

問い合わせ先

〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
 国土交通省 国土地理院 地理空間情報部
       基盤地図情報課 課長 田中 大和 TEL 029-864-5947(直通)
            課長補佐 渡辺 信之 TEL 029-864-5952(直通)

地理院ホームへ