「地理空間情報体系分科会報告書」を踏まえた
国土地理院の取組に対する意見募集について


インターネットの普及により、多くの人がコンピュータ上の新鮮なデジタル地図を利用するとともに、GPSによって精度よく測位ができる時代になりました。

国土地理院では、平成19年に測量法を改正し、紙地図又はCDの刊行による方法に加えてインターネットによる基本測量成果の提供を可能にするとともに、地理空間情報活用推進基本法の成立を受け、国土地理院が自ら整備すべき基盤地図情報について、その整備を開始しました。

これらを受けて、全ての測量の基礎である基本測量の測量成果として整備されてきた各種の地理空間情報についても、基盤地図情報に整合させて整備するとともに、インターネットを通じて共通に利用することができる環境を整えることとしました。

そこで、国土地理院では、自ら整備すべき地理空間情報のあり方について、院内に「地理空間情報体系分科会」を設置し、昨年7月から検討を行い、地理空間情報体系分科会報告書「デジタル時代の地理空間情報体系の構築−地形図から地理空間情報へ−」を取りまとめました。

国土地理院では、来年度より、この報告書の方向に沿って、地理空間情報の整備を推進していくことを予定しており、今後の国土地理院の取組について、以下の要領で意見を募集いたします。いただいた御意見については、国土地理院が整備する地理空間情報に関する業務の参考にいたします。

なお、来年度予算において、「国土管理に不可欠な国土の基礎的情報の整備」を要求していることを8月27日に報道発表しておりますので、意見作成の際の参考としていただくようお願いします。


1.意見募集内容

「地理空間情報体系分科会報告書」を踏まえた国土地理院の取組
(報告書は、当ページ下部からダウンロードできます。)

2.募集期間

平成20年11月25日〜平成20年12月8日

3.意見回答様式

当ページ下部からダウンロードできます。

4.意見の送付

電子メール、FAX又は郵送で以下にお寄せください。

電子メール: taikei@gsi.go.jp
FAX:029-864-1803
郵送:〒305-0811 茨城県つくば市北郷1 国土地理院測図部基盤情報課

5.問い合わせ先

国土地理院測図部基盤情報課 TEL 029-864-4873(直通)

6.その他

※頂いた御意見に対しての個別の回答はいたしかねますので御了承願います。
※頂いた御意見は後日、所属・住所・電話番号・氏名・メールアドレスを除き、ホームページにおいて公開することがありますので、あらかじめ御承知おきください。

・「地理空間情報体系分科会報告書」(PDF形式、440KB)
・意見回答様式(XLS形式、16KB)

[戻る]