文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地図と測量の科学館  > これまでの企画展示  > 企画展「体感 地図っておもしろい~地図のたのしみ方・つかい方を新発見」  

企画展「体感 地図っておもしろい~地図のたのしみ方・つかい方を新発見」

企画展「体感 地図っておもしろい~地図のたのしみ方・つかい方を新発見」

企画展示のご案内

企画展示のご案内画像

企画展「体感 地図っておもしろい~地図のたのしみ方・つかい方を新発見」パンフレット

展示風景

写真:展示室入り口

展示室入り口

写真:展示風景1

展示風景1

写真:展示風景2

展示風景2

写真:展示風景3

展示風景3

写真:「迅速測図原図でたどる陸前浜街道(水戸街道)とその周辺」

「迅速測図原図でたどる陸前浜街道(水戸街道)とその周辺」

写真:「デジタル標高地形図 茨城県」

「デジタル標高地形図 茨城県」

写真:立体模型地形図(左)扇状地(右)断層崖

立体模型地形図(左)扇状地(右)断層崖

写真:地理空間情報を使いこなそう

地理空間情報を使いこなそう

展示概要

私たちの身のまわりには、たくさんの地図があります。近年、地図をとりまく環境は大きく変化をしています。

これまで紙などの平面上に描かれることの多かった地理的な広がりは、デジタルデータ化された空間情報としてコンピュータで処理され、さまざまな用途にあった表現方法・手段で表示されるようになりました。こうして地図は、私たちの生活になくてはならない便利な道具としてますます幅広く活用されています。 

本企画展は、子供から大人まで、日ごろ地図に接することの少ない「地図初心者」のみなさまには地図に興味・親しみを感じてもらえるよう、一方、「地図の好きな方」にはその魅力をさらに感じていただけるような楽しいものになっています。

企画展をつうじて、地理空間情報の活用、さらに地図・測量への理解や親しみを深めていただければ幸いです。

展示パネル一覧

本企画展に使用したパネルにつきましては、すべて下記からPDF形式にてご覧いただけます。

学校での授業において、また個人での学習において、ご活用ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ