文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地図と測量の科学館  > これまでの企画展示  > 企画展「第11回いばらき児童生徒地図作品展」  

企画展「第11回いばらき児童生徒地図作品展」

企画展「第11回いばらき児童生徒地図作品展」

企画展示のご案内

企画展示のご案内画像

企画展「地図記号わくわく大図鑑」ポスター

展示概要

この企画展は、つくば市近隣の小・中学校の「生活科、社会科」の取り組みの中で作成された「地図に関する作品」を展示することで、地図利用の普及と向上を図り、地図教育への関心を高めることを趣旨としたものです。

展示する作品は、住んでいる地域をこまかく調査をした探検マップや学校周辺の地図、夢のある楽しい地図模型など力作揃いで合計50点です。今年の特徴は、学校の授業の中で作られたクラスや班ごとの団体作品が多く、作品全体の約9割を占めています。

それぞれ個性豊かに表現されていますので、この展示を通して、地図のすばらしさ、おもしろさ等を再認識していただければ幸いです。

 

会期
平成22年11月9日(火)~12月12日(日)入場無料
開館時間
午前9時30分~午後4時30分
休館日
毎週月曜日(休日の場合は順次翌日)
展示場所
国土地理院 地図と測量の科学館
〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
問い合わせ先
広報広聴室 電話029-864-1872

地図のギャラリー

基本図の紹介:国土地理院が刊行している色々な地図を紹介します。

2009年に刊行された地図:国土地理院が2009年に刊行・公開した測量・地図・研究成果

場所:地図と測量の科学館1階 地図のギャラリー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ