いばらき児童生徒地図作品展

第18回(平成29年) 茨城地区 主催:いばらき児童生徒地図研究会

作品展の概要

「いばらき児童生徒地図作品展」は、茨城県の小・中学生が身のまわりの環境や地域の姿を自ら観察・調査し、それらを地図として表現することにより、環境や地図さらには地域に対する関心を深めることを目的としています。毎年11月から12月にかけて作品展が開催されています。

作品:地図から消えた「一の矢用水」~つくば市の地下を北上する農業用水~

審査員特別賞/最優秀賞

作品名:地図から消えた「一の矢用水」~つくば市の地下を北上する農業用水~

受賞者:つくば市立竹園西小学校 6年 小西 菜月

作品主旨:今のつくば駅周辺の昭和47年頃の地図を見ていたら、北へ向かって流れる用水路を見つけた。北方には筑波山があり、南に比べて標高が高くなっているのになぜ北に向かっているのだろうと不思議に思った。その後の地図では、北と南の方の用水路は地図に残っているのに、つくば駅周辺の用水路が地図から消えていた。消えた用水路がどうなったのか、なぜ標高の高い北の方へ向かって流れているのか、気になったので調べて地図にまとめた。


作品:すごいぞ日立!!使用済み小型家電&食用油回収MAP

優秀賞

作品名:すごいぞ日立!!使用済み小型家電&食用油回収MAP

受賞者:日立市立十王中学校 2年 石井 和樹、髙橋 尚輝、小川 顕
作品主旨:僕は、2年にわたり日立市の再生資源(使用済み小型家電と食用油)について調査をしました。どちらも再利用できる大切な資源であることが分かりました。そこで、2つの回収場所を地図で表すことにより、友達たちにも興味を持ってもらえるのではないかと考え、今回の地図作りを協同で行おうと思いました。日立市の取り組みを、是非多くの人に知ってもらいたいです。そして、地球に優しい3Rがもっと広がって欲しいと願っています。


作品:島名レインボーMAP

優秀賞

作品名:島名レインボーMAP

受賞者:つくば市立島名小学校 3年 3年3組一同
作品主旨:3年3組のテーマは「にじいろ」です。そこで,社会科の町探検では,調べることになっている「建物」「公共施設」「昔からあるもの」「自然」だけでなく,それらの色にも注目することにしました。地図に表すと,カラフルでとても楽しい地図が完成しました。地図記号にない建物は,オリジナル地図記号をクラスで考えました。このカラフルで楽しい地図を見て,多くの人が島名に遊びに来てくれたら嬉しいです。


作品:避難経路上の自動販売機数調査

優秀賞

作品名:避難経路上の自動販売機数調査

受賞者:茗溪学園中学校 2年 西條 李香

作品主旨:最近は地震や大雨,洪水等の自然災害が多い。それに伴い,自然災害や防犯対策など,緊急時に役立つさまざまな機能のついた自動販売機が普及している。それを知り,私の地域の避難経路上にもそのような販売機がないか調査してみた。しかし,環境対策機能のあるものは普及しているが,緊急時対応のものはなかった。さらに,普通の自販機の台数も少なかった。今後は,緊急時に役立つ機能のついた自販機導入,設置を進めてほしいと思った。


作品:つくば市の医療分布

優秀賞

作品名:つくば市の医療分布

受賞者:茨茗溪学園中学校 2年 柿木 沙羅

作品主旨:私は,つくば市の医療分布について調べました。人間の歩いて移動できる距離は半径1kmと言われています。私の家の周りでは病院がなく,もしも歩いて病院に行かなればならないとき,どこが一番近いのか気になって調べました。その結果,つくば市中心部には多くの病院があるものの,中心部から遠ざかるにつれて,その数は少なくなることが分かりました。ただし,筑波山付近には,規模の大きな病院もいくつかあることも分かりました。


作品:大洗町の魅力大発見!~郷土かるたマップ~

優秀賞

作品名:大洗町の魅力大発見!~郷土かるたマップ~

受賞者:大洗町立大洗小学校 1年 萩谷 侑生、萩谷 崚生、4年 萩谷 漣、6年 萩谷 洸太

作品主旨:大洗小学校には、「大洗町郷土かるた」があります。平成24年の開校を記念して作られたかるたで、絵札は子どもたちが描きました。自分の住む町についてもっと詳しくなりたいと思い、ぼくたちは、このかるたにのっている名所を一つ一つ訪ねて、分かったことを地図に表しました。大洗町のよさを、もっともっとたくさんの人たちに知ってもらいたいと思います。


作品:家のちかくの田んぼの生き物マップ~まるで水ぞくかん!!~

優秀賞

作品名:家のちかくの田んぼの生き物マップ~まるで水ぞくかん!!~

受賞者:つくば市立松代小学校 2年 稲垣 慶宥

作品主旨:<このマップを作ろうとしたきっかけ>
・いつもさんぽしている田んぼ道に、どんな生き物がすんでいるか、しらべたくなった。
・生き物のしゃしんをとったり絵日記を書いて、記ろくにのこそうと思ったから。
<工夫したところ>
・見つけた生き物を、絵にかいた。
・絵を、カードのかたちにして、見つけたところにはりつけた。
・まとめたカードに、見つけやすさをせいりした。
・虫や鳥だけでなく、しょくぶつも書き入れた。