私たちの身のまわりの環境地図作品展

第20回:全国地区【主催:環境地図教育研究会】

作品展の概要

「私たちの身のまわりの環境地図作品展」は、小・中・高校の児童生徒を対象に、身のまわりの環境について関心を持ったこと・考えたこと・調査したことを地図にすることを通して、地図や環境に対する関心を深めてもらうことを目的に、毎年10月に開催されています。

作品:身近な地球温暖化防止対策

国土地理院長賞

作品名:「身近な地球温暖化防止対策」

受賞者:成城中学校 2年 平川裕太

作品主旨:僕は身近で行われている地球温暖化防止対策について調べました。家の近くの大通りには遮熱性舗装をしていて、一般の道よりも地温が低く驚きました。他にも街灯のグリーン電力やカーシェアリング資源回収など様々な取り組みをしていて、地球温暖化防止対策の大切さを実感しました。


作品:私のまち~花と身近な歴史~

国土地理院長賞

作品名:「私のまち~花と身近な歴史~」

受賞者:埼玉県立浦和第一女子高等学校 1年 嘉部夢

作品主旨:自分の家付近の地図を作ってみて、私は10年以上もこの地域に住んでいるのに知らないことがたくさんあったな、と感じました。私の住む地域には、たくさんの花が咲いていて、歴史もあって素晴らしいところだと思いました。普段はなかなか気が付かないようなところも、今回の地図作成をきっかけに詳しく調べることができました。地図を作るのに大変だったことは、道の長さや道の幅を調べることでした。道の長さは、家族に車で走ってもらい、メーターを見て道一つ一つ調べました。道の幅は車の通りが少ない所に関してはメジャーで測りました。また、花の写真を撮ったり、自分で調べてもわからないことを地域の方々に尋ねに行ったりするのも大変でした。しかし、このような多くの人々の協力のもと、出来上がった地図なのだと思っています。また、地図を作るのに工夫したことは、この地域を知らない人が見ても、わかりやすく詳しくしたことです。誰にでも見やすい!わかりやすい!と思われるように作りました。色使いにも気を付けました。     


作品:押しよせてきたオオハンゴウンソウ SOS 雨竜沼

北海道知事賞

作品名:「押しよせてきたオオハンゴウンソウ SOS 雨竜沼」

受賞者:滝川市立東小学校 4年 大懸崇一郎、大懸遼一郎

作品主旨:この地図は雨竜沼に行くまでの間にあるオオハンゴンソウがかいてあります。雨竜沼は、ラムサール条約にとう録されていて、とても大切な場所です。だから、外来種が進入してくるとこまります。ぼくたちは、小さい時から雨竜沼に行ってます。なので、守りたい気持ちで作りました。だから、多くの人に見てもらいたいです。


作品:外来種と在来種 植物MAP

IGU-LUCC議長賞

作品名:「外来種と在来種 植物MAP」

受賞者:北海道教育大学附属旭川中学校 1年 西田博晃

作品主旨:思ったよりむずかしく苦労した。


作品:An Investigation of the Beautiful,New Spring City

IGU-LU

IGU-LUCC議長賞

作品名:「An Investigation of the Beautiful,New Spring City」

受賞者:Jinan Jingwu Road Primary school   Grade3  Zhou Leiqi

作品主旨:Jinan is famous for spring. More and more tourists come to Jinan to enjoy the beautiful spring city. Let's follow the author to visit this city and to appreciate its history and culture.


作品:花と太陽の関係マップ

旭川市教育長賞

作品名:「花と太陽の関係マップ」

受賞者:旭川市立東栄小学校 6年 高木吉平

作品主旨:
[1]地図の説明:歩きながら写真をとり、日なたと日かげの花の様子の違いをまとめ、地図の見せ方を工夫しました。
[2]感想:日なたと日かげの花は、同じ日に植えたのに成長の仕方はまったく違うので、おどろきました。地図を製作するのに、一週間かかりましたが、集中して一生懸命にがんばりました。出来あがった時は、うれしかったです。


作品:Shenzhen futian district markets' use of plastic bags

日本地図センター理事長賞

作品名:「Shenzhen futian district markets' use of plastic bags」

受賞者:shenzhen high school Grade1  Hanzhao Huang

作品主旨:In order to understand the use of plastic bags around markets, the most basically is used. The survey suggests: a market with plastic bags in about one day 10 million, futian greatly small markets have nearly 300, everyone used to buy vegetables a day of plastic bags have 2-3. There are investigation pictures on the map, also with the geographical distribution of major markets, and data with analysis. However, the data which is only discrible the markets is only for a small part of Shenzhen. However, every plastic bags, degradation of thousands of time, causing damage to the environment, Whether can have what matter to replace plastic?


作品:時代を越えて同居する縄文人と現代人

国土地理協会会長賞

作品名:「時代を越えて同居する縄文人と現代人」

受賞者:筑波大学附属駒場中学校 1年 中本圭

作品主旨:
目的:僕の家の近くに遺跡があると聞いたので、地形との関係を調べた。
方法:遺跡の地図は図書館で入手。道の傾斜は、プラレールのレールを3mつないだものにパチンコ球を転がし、数秒を計って調べた。地図は、現在の地図の上にセロハンをかぶせ、それに遺跡の形をかいた。
感想:どの道も遺跡と関係していて感動した。


作品:山陽女子中学校~岡山市中区役所ハザード&バリアフリーマップ

北海道教育大学長賞

作品名:「山陽女子中学校~岡山市中区役所ハザード&バリアフリーマップ」

受賞者:山陽女子中学校 1年 加藤優花

作品主旨:私は電車と市電で中学校へ通学しています。途中で高齢者の方や障害者の方を目にしますが、街はこれらの方々が住み良い環境であるのか疑問を持ち、中学校の周辺を調べてみました。調べてみると普段気付かないことが多くありました。調べる際に、私は車椅子を使用しました。私のような健常者では気付かないことが多いからです。
[1]大通りでは歩道が車道よりも高く、店や家の出入口では車が入りやすいように歩道が低くなり、そのアップダウンは歩きにくく、車椅子を動かすことは難しかったです。介助や電動車椅子でなければ進めない所が多かったです。
[2]旧山陽道のような昔からある細い道路は交通量は少ないですが、歩道が整備されておらずガタガタの道が続き、足が地面に引っ掛かったり車椅子を動かしにくかったです。しかし、舗装されている道路は通りやすかったです。
[3]近くに「旭川」と呼ばれる大きな川がありますが、その土手への道は全てアップダウンが大きくて歩きにくく、車椅子や電動車椅子を動かすことは不可能でした。
[4]幅が2m程の川を渡る橋でも橋が高く作られているので、ちょっとした高さの変化ですが、車椅子では上ることが困難でした。
[5]市電のレールや横断歩道を渡る時も段差や中央が高くなっていて、車椅子を動かすには力がいりました。
車椅子を使用して道を進みましたが、スムーズに進む場所は少なくて、大部分が困難や不可能な場でした。ちょっとした段差に足をとられたり、タイヤをとられて進むのに苦労しました。車道と歩道が別れていない道は、車椅子に座っている目線の高さを自動車が走り、とてもびっくりして危険を感じました。健常者が使いやすいように設計されている社会で、車椅子を使用してみて初めて困難に気付く場所が多かったです。ハザードが多かったですが、バリアフリーの道もあり、もっと高齢者の方や障害者の方が安心して生活できる社会が実現してほしいと思いました。


作品:Flowers in the environmen -Flowers ocean

北海道教育大学長賞

作品名:「Flowers in the environmen -Flowers ocean 」

受賞者:Beijing No.2 Junior Middle School  Grade2   Ban Xiaozhao,Bai Danheng,Wei Ziyi

作品主旨:The core work is the upper right corner of the 'China seal', it represents the traditional Chinese culture: 'maple leaf' shape is synonymous with the Fragrant Hills; 'Leaf veins' (including the words) like the lifeline; 'sea of flowers' allow people to enjoy.