文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院ホーム  > 地理教育の道具箱  > 国土地理院の取り組む教育支援説明会  

国土地理院の取り組む教育支援説明会

教科書・出版社への説明会

国土地理院(地理教育支援チーム)では、平成28年6月までに国土地理院地理教育勉強会がまとめた「地理教育の支援に向けた課題の整理と具体的な取組への提言」に基づき、「教科書会社への説明会」を毎年開催することとしています。
http://www.gsi.go.jp/kohokocho/kohokocho40323.html
この説明会は、地理教育支援として国土地理院の測量成果や地図等の情報を教科書や教材などに効果的に活用していただくことを目的としています。

平成30年度の説明会

平成30年7月9日(月)に教科書・教材出版社を対象に「国土地理院の取り組む教育支援」説明会を開催しました。
本説明会は、本年で3回目となります。今回の内容は午前の第一部では「日本水準原点」と電子基準点「東京千代田」を見学し、午後の第二部では、関東地方測量部(東京千代田区)に移動し、国土地理院が提供している地理空間情報やコンテンツ等の紹介を行いました。その後、希望者は関東地方測量部閲覧室の見学を行いました。
12社21名の方にご参加して頂きました。
 
「日本水準原点」の見学 電子基準点「東京千代田」の見学 説明会

資料
説明会において使用した資料です。
 議事次第【PDF:147KB】
 資料1 国土地理院が取り組む地理教育支援について【PDF:566KB】
 資料2 地理院地図で見る地形と災害【PDF:4.5MB】
 資料3 空中写真(測量用航空写真)の活かし方【PDF:4.5MB】
 資料4 土地を知り地域の理解を深めよう~主題図が教えてくれること~【PDF:3.3MB】
 資料5 地理院地図機能の紹介【PDF:3.2MB】
 

過去の説明会

問い合わせ先

国土地理院 地理教育支援チーム
E-Mail gsi-lp_chirikyouiku=ml.mlit.go.jp (=を@にしてください)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ